京都、伏見稲荷の名物和菓子「まるもち家」を調べてみました

 

 

こんにちは。

 

薄曇りの朝です。

これから晴れてくるようで

また気温が上がると思うと憂鬱です( ̄▽ ̄;)

 

 

 

台風がゆっくりと近付いてきているようで

週末はお天気が良くないようなので

季節代わりのお洗濯を週の前半に頑張ろうと思っています。

 

 

 

さて、今日は久しぶりに和菓子を見てみようと思います。

去年からかな?それ以前からでしょうか

SNSでも話題になっていて

その人気は今でも続いている京都の伏見にある和菓子屋さん

「まるもち家」

こちらの可愛い和菓子たちをご紹介します♡

 

 

 

水まる餅

 

 

 

まずはこちらの大人気作。

SNSで多くのいいねを獲得した話題のお菓子「水まる餅」です。

透明な風船を楊枝でプチっとすると

プルンプルンの水まる餅が♪

 

 

 

 

 

一緒に付いているきな粉と黒蜜をお好みの量かけて

優しい甘さとフワッと溶けてしまうような食感を

楽しめるそうですよ♪

 

見た目が可愛くてプチっと、フワッと

食べ方や食感も面白いので

手土産や贈り物にも喜ばれそうですね (σ`・∀・)σйё
          

 

 

餅入りどら焼き

 

 

 

次は

子供から大人までみんなが大好き♡

どら焼きですね!

こちらは柔らかなお餅が入った「餅入りどら焼き」です。

しっとりとした生地ともっちりとしたお餅入りの餡子で

独特な食感を楽しめるそうです。

※餡子は粒あんと抹茶

 どちらも素材にこだわって厳選されたものだそうです。

 

 

 

まるもち

 

 

 

こちらはお店の名前と同じ「まるもち」

看板商品ですね!

お餅は外はサクッと、中はもっちりとした仕上がり。

その中に北海道産のあずきを使用した餡子

お醤油の優しい風味のみたらし

お餅とのバランスを考えた絶妙な量で入っているとのこと。

 

 

 

 

 

お店ではこんな感じで作られているようです。

コロンコロンと可愛くて

見ているだけで幸せな気分になりそうですよね♡

焼き立てはもちろんですが

冷めても美味しく食べられるのでお土産に最適だそうです♪

 

 

 

 

 

お店は京都、伏見稲荷本店」の他

「稲荷門前茶屋」「錦小路店」の3店舗。

地図では本店のみご紹介しておきます。

 

 

 

 

京都駅からJR奈良線や市営のバスで伏見稲荷駅へ。

駅からは徒歩1分、近いですね♪

 

 

 

 

 

でもまだ緊急事態宣言中なので

やっぱりお取り寄せがお薦めです (o・ω・))-ω-))ウン