地元で人気のコーヒー屋さん「恵時尊」に行って来ました。

私が暮らす岐阜市

モーニングがとても盛んな街です。

 

 

テレビなどで報じられて良く知られているのは

愛知県

名古屋市一宮市などですが

 

岐阜県

岐阜市大垣市各務原市もかなり盛んです。

 

 

例えば

 

 

gifuwalker.com

 

こちらはかなり有名なお店で

岐阜市内だけでなく各地からお客さんが訪れる

フルーツたっぷりモーニングのお店「あいりす」

 

まずはお皿に山盛りのフルーツ。

バナナ、オレンジ、リンゴ、キウイ

グレープフルーツや季節によって梨やぶどうなどなど。

 

そして野菜サラダ、フルーツゼリーやヨーグルトの小鉢。

そしてモーニングの定番、ゆで卵とトースト。

 

お腹一杯っ!

 

それなのに別のお皿でお団子が一本付いて来ます

 

私はこのお団子が大好きでお店に行くのですよ  (@ゝU・σ)σУо*゜

 

濃厚な甘辛たれがたっぷりでとにかく美味っ!

 

食べ切れない分はパックに持ち帰ることができるので

私はフルーツをパックで持ち帰りお団子を楽しんできますww

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は私が行ってみたいお店。

 

 

minatocoffee.business.site

 

 

「古民家カフェ 湊珈琲」です。

 

大正時代に建てられた古民家を改装してできたカフェ。

平成29年度には岐阜市のまちづくり景観奨励賞を受賞したそうです。

 

どっしりとした佇まいがとても素敵でずっと気になっているのですが

コロナで飲食を控えているので全然行くことができません o(TヘTo) クゥ
          

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

 

もともと甘味が人気のお店。

モーニングにもドリンク代に350円追加で

3種類の甘味が楽しめるとのこと。

 

ドリンク代だけで甘味なしでも

充分お腹を満たせるモーニングですよね!

 

 

 

instagramよりお借りしました)

 

人気はこちらのお団子たちですよヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

 

 

 

 

 

 

 

 

で、

今日私が初めて行って来たのは「匠珈琲 恵時尊」というお店です。

 

ローカル番組などではもうお馴染みのお店。

特徴はとにかく店長さんが太っ腹!ということです。

 

私の暮らす街にオープンしたのが昨年秋。

その時にオープン記念として期間限定で

飲み物を注文するとモーニングセットだけでなく

記念品が貰えました。

 

モーニングは…

まだコロナ禍で行ったことがないので

他の方の画像を

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ひろりん(@hirorinrin20)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

複数枚あるので見てみて下さい。

1枚目がリッチモーニング

2枚目がフレンチトースト

3枚目が通常のトースト、サラダ、ゆで卵のモーニング

だと思います。

 

通常のはドリンク代のみで

他はプラス150円とかで食べられるようです。

 

そこに付いていた記念品が確か

卵6個入り1パックとか

陶器のコーヒーカップとか

納豆3パックとか

天然酵母のミニ食パン2斤とか。

 

とにかく色々あってチラシを見て驚いたんです。

 

 

ところが、

驚いたのはそれだけではありませんでした。

 

オープン記念の期間が終了したら

その翌日からアンコールで同じ記念品が。

 

更にその期間が終了したら改めてアンコール

またアンコール、とかコロナに負けるな!とか

色々とお題を変えて

卵や食パン、最近ではマスクなども記念品となって

結局現在も特別サービスが継続しているんです。

 

 

ローカルテレビの番組に出演されたのを見たら

店長さんは自動車販売会社の社長さん。

 

 

 

edison5.jp

 

 

 

本業があったんですね。

それにしてもこのサービスは…

大丈夫なの?

とテレビでも何度も聞かれていましたが

 

 

「儲けがあるないじゃなくてみんなに喜んで貰いたい」

 

 

その気持ちで続けているとおっしゃいます。

 

どんだけ太っ腹なんでしょう!

 

 

ということで、

昨日このお店に行って来たのです。

 

 

訪れたのは午後2時過ぎ。

母を病院に連れて行った帰りでした。

 

通常なら「モーニング」ですから

午前11時、遅くてもお昼には終了なのですが

 

なぜか恵時尊は「モーニング」なのに一日中!

 

この地域では時々あるのです、こういうお店が( ̄▽ ̄;)

 

 

しかもドライブスルー、ウォークスルーがあります!

 

私が行けたのはこれがポイントでした。

コロナ禍でお店で飲食、考えられません! (><)))(((><)ブンブン
          

ウォークスルーって賢いですよね。

駐車場に車を停めておいて

注文して受け取って車の中で飲む。

コロナ禍でとても助かるサービスです。

(車内で食べる際は一人じゃない時はお喋りを控えて

          窓を開けて換気しないと!)

 

 

私はドライブスルーを利用。

家で待つ娘にも飲み物を買って帰ったからです。

 

 

ドライブスルー、ウォークスルーだと

モーニングのトーストやサラダが食べられないのですが…

その代わり、ちゃんと「モーニング」サービスはあるのです。

 

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210910104558j:plain

 

 

こちらは私の紅茶と

ドライブスルー、ウォークスルーのモーニングサービス。

天然酵母のミニあん食パン♪

 

母が既に洗って水切り棚に並んでいる

真っ白なティーカップも貰いましたww

 

つまり、

ドライブスルー、ウォークスルーは店内で食べられないので

ミニ食パン2斤が1袋と陶器のカップが貰えるのです。

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20210910104906j:plain

 

 

母がコーヒー。

私が紅茶。

で、あん食パンと黒糖食パン。

 

娘はココアとあん食パンでした。

 

 

ドライブスルーの窓口でドリンクを受け取り

食パンを3本とティーカップを3個いただいて

車の中で私と母はもうてんてこまいw

 

でも本当にこんなにサービスしていて

大丈夫なのでしょうか… (; ̄ー ̄A 

 

 

 

実はこのお店

 

ランチもドライブスルー、ウォークスルーが

利用できるそうです v( ̄∇ ̄)ニヤッ

 

ハンバーグや唐揚げのお弁当、そしてハンバーガー。

ドリンク付きのセットでやっぱり天然酵母ミニ食パンが

2斤1本付いてくるとのこと。

 

これもいつか行ってみてご報告しますね♪          

 

 

「匠珈琲 恵時尊」は私の暮らす地域以外にも店舗が3つ。

 

岐阜県内に4店舗で頑張っているようです。

 

私が行ったお店だけですがmapで残します。

 

 

 

 

 

 

コロナ禍でなかなかお店で飲食を

落ち着いて楽しむのは難しいですが(私は)

そんな方はもし岐阜にいらした際には

是非行ってみて下さい♪ (*・ω・*)ノ『Йё』