岐阜の老舗パン屋さん「サカエパン」

 

こんにちは(。・ω・)ノ゙ コンチャ

 

午後から風が強くなってきました。

 

この後寒くなるとのこと。

またあちこちで雪が降るようですね。

 

穏やかなお正月を迎えるために

あまり降り過ぎないよう祈ります。

 

 

 

 

さて、

今日は

今年終盤になって

毎週のように訪れた美味しいパン屋さん

 

「サカエパン」

 

のお話をします。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

horrorman_y(@horrorman_y)がシェアした投稿

instagramよりお借りしました)

 

 

 

何だか恥ずかしくて

自分でお店の写真を撮ったことがありません( ̄▽ ̄;)

インスタからお借りしてご紹介しますね。

 

昭和~っていう感じの建物ですよね!

実際ずっとずっと

昔からほとんど変わっていないと思います。

 

 

歴史としては

昭和22年にパンの卸店として開業したとのこと。

宅配業者向けのお店を経て

2代目の社長さんが

自宅を改装して今のお店になったのだそうです。

 

確か昔はおばあちゃんが店頭にいたような…

とにかくいつもお客さんが来ていて

大通りに面したお店なので

どこに車を停めたら良いのか分からず

 

評判だけ聞きながら

実は一度も買いに行ったことがなかったのです( ̄▽ ̄;)

 

 

ところが、

3年前から娘の用事で岐阜駅近くに毎週行くようになり

駅から徒歩数分の「サカエパン」に

簡単に行けるようになりましたヾ= ̄∇ ̄)ノ バンザーイ♪

 

ということで

度々足を運んで美味しいパンを買っているのですが

 

 

このお店の一番人気は食パン!

 

 

だと私は思っていて

でも、

1日に4回、30斤ずつ焼いているそうなのに

予約で店頭にはあまり並ばないとのこと。

 

その食パンを

今年の夏の終わりにようやく買うことができたのです!

 

 

画像、ありません(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 

 

食べた感想は

 

とにかく美味しいっ!

 

ふかふかな食パンではなく

しっかりとした硬めの食パンなので

スライスも斜めになったりせず切りやすかったのですが

焼いたらこんがりととっても良い匂い♡

そして食べると

耳はカリっとしていて

真ん中はふんわり、というよりもっちり食べ応えがある感じ。

バターと相性抜群!

 

で、

ハマってしまいましたww

 

 

それ以来、

毎週毎週、娘を待つ間にお店に行って

売り切れの時は他のパンを。

食パンがある時は迷わず食パンをw

買って帰って来るのです♪

 

 

 

今年最後は…

食パン、ありませんでした~ (T∇T)アハハ~

 

 

でも、他のパンも美味しいんですよね~♡

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20211230172330j:plain

 

 

まずは「アップルデニッシュちゃん」

 

このお店はどのパンも「ちゃん」で呼んでいます。

可愛いですよね♡

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20211230172425j:plain

 

 

こんがりしていて

中のアップルジャムが程好い甘さ。

バランスの良いパンです。

 

 

それから

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20211230173421j:plain

 

 

このお店の人気商品「あんぱんちゃん」も良いのですが

今日はよもぎこしあんちゃん」にしましたw

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20211230174606j:plain

 

 

なめらか~なこし餡が美味しい♪

胡麻もたっぷりでプチプチしていて楽しい食感ですv(。・ω・。)ィェィ♪

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20211230174814j:plain

 

 

こちらもアップルのパン。

さっきのアップルデニッシュちゃんと迷ったのですが

美味しそうだったので両方買ってしまいましたw

名前は「リンゴとクリームのクロワッサンちゃん」

です。

 

 

f:id:hiroe-k-0606:20211230175103j:plain

 

 

そう、生地はデニッシュじゃなくてクロワッサン。

サクッとしていて

カスタードクリームとアップルジャムも

デニッシュの時とはまた違った風味で美味しかったです♪

 

 

 

他にも買ったのですが

写真を撮らないうちに娘が食べてしまいました( ̄▽ ̄;)

 

また次回、別のパンを買ったらご紹介しますね♪

 

 

 

 



          

 

今は3代目のご主人がパンを焼いているとか。

とにかく種類が沢山なので迷ってしまいますw

小ぢんまりしたお店なので

お店に入ってトレーとトングを手にすると

そのまま右へ左へ

ぐるっと後ろの棚を、また振り返って前の棚を

という感じで、端から端まで見まわしながら

パンを選ぶのが楽しいですよ v( ̄∇ ̄)ニヤッ
          

 

 

 

 

 

 

 

 


                    

colocal.jp

お世話になりましたm(_ _)m